■こどもの本が好きな人 みんなが手をつなぎ 大きな波を起こそう
■このサイトは「こどもの本WAVE(ウェーブ)」の公式ブログです。
since2003.12.30
kodomonohonwave.com

2013年08月12日

こどもの本WAVEのつどい かこがわ2013リポート

2013年8月4日(日)、5日(月)に、兵庫県加古川市の加古川総合文化センターで「こどもの本WAVEのつどい かこがわ2013」が開かれました。

DSC04163.JPG

4日(日)午前は、絵本作家の市川里美先生をお招きして、これまでのフランスでの生活と、絵本作りの経験について語っていただきました。多数の来場者の皆さんが、熱心にお話を聞き入っていました。

DSC04192.JPG

午後は、市川里美先生によるワークショップ「人形の絵を描こう」が開かれました。市川先生が集めてきた人形のコレクションをスケッチして、最後は来場者で記念撮影をしました。

DSC04212.JPG

5日(月)午前は、こどもの本WAVE代表の穂積保による講演「世界の絵本作家たち」が開かれました。著名な絵本作家たちとの交流の記録を、豊富な写真とエピソードを交えて紹介しました。

DSC04220.JPG

午後は翻訳家・童話作家の二宮由紀子さんをお招きして、絵本や童話の翻訳についての貴重なお話をしていただきました。他ではなかなか聞くことのできないプロフェッショナルのお話に、ご来場の皆さまは有意義な時間を過ごすことができたのではないかと思います。

ご来場くださり、誠にありがとうございました。心から感謝の言葉を申し上げます。
posted by WAVE at 12:25| Comment(0) | TrackBack(0) | WAVEについて