■こどもの本が好きな人 みんなが手をつなぎ 大きな波を起こそう
■このサイトは「こどもの本WAVE(ウェーブ)」の公式ブログです。
since2003.12.30
kodomonohonwave.com

2011年08月26日

WAVE in たじみ2011会場風景

2011年8月6日(土)7日(日)におこなわれた、WAVE in たじみ2011の会場風景です。

岐阜県多治見市 こども陶器博物館にて

出演者:角野栄子先生(児童文学者)、市川里美先生(絵本作家)、こみねゆら先生(絵本作家)、黒川みつひろ先生(絵本作家)
司会:穂積保(こどもの本WAVE代表)

tajimi1.JPG

1日目の最初のイベントは、「魔女の宅急便」で世界的に知られる角野栄子先生による講演でした。ブラジルに移住されていたころの思い出や、市川里美先生との絵本作りについてお話をしていただきました。

tajimi2.JPG

2つ目のイベントは、パリ在住の市川里美先生と、パリに留学されていたことがある、こみねゆら先生に、パリでの思い出や、絵本の創作などについてお話をしていただきました。
進行役は、WAVE代表穂積保が務めました。

tajimi5.JPG


tajimi8.JPG

2日目の最初のイベントは、角野先生、市川先生、こみね先生、黒川先生が、来場者の皆さんと一緒に陶器の絵付けを楽しまれました。絵本とはまた違った創作の世界を、先生方も楽しまれていました。


tajimi7.JPG

tajimi6.JPG

最後のイベントは、黒川みつひろ先生による、恐竜の絵を描くワークショップでした。
古生物学に造詣が深い黒川先生のワークショップを、大人もこどもも一緒になって楽しまれていました。
posted by WAVE at 15:59| Comment(0) | TrackBack(0) | WAVEについて
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/47563092
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック